郷愁の野州鉄道
郷愁の野州鉄道 栃木県鉄道秘話

 大町雅美
 
 明治18年(1885)7月16日、上野・宇都宮間に日本鉄道奥州線(現東北本線)は開通した。午前8時40分上野駅を出発した一番列車は参議伊藤博文、東京府知事、井上鉄道局長らを乗せ、午後1時38分宇都宮駅に到着。ここから栃木県鉄道の歴史が始まった。
 鉄道敷設に関わる秘話を、政治と民衆史の視点からまとめあげた会心の鉄道史。東北本線など幹線にとどまらず人車、軌道、未完の計画線にも幅広くスポットをあて、県内鉄道の全貌を明らかにする。懐かしい写真、地図をはじめ時刻表、切符など資料多数。
(A5判/320頁/定価 本体2800円+税)
 ISBN 4-88748-103-9


著者紹介 大町雅美  おおまちまさみ

1927年、宇都宮生まれ。
1950年、東京高等師範学校(現・筑波大学)西洋史科卒業。
栃木高校をふりだしに、教職に就き、宇都宮商業高校定時制、宇都宮女子高校教諭、壬生高校教頭、栃木県立図書館副館長、鹿沼高校校長、宇都宮東高校校長を歴任。その後作新学院大学経営学部教授に就き退官。現在に至る。
この間、栃木県文化功労者の表彰を受ける。

◎主要編著書
『戊辰戦争』(雄山閣)
『草莽の系譜』(三一書房)
『維新変革期における在村的諸潮流』(共著 三一書房)
『幕末の農民一揆』(共著 雄山閣)
『栃木県の歴史』(共著 山川出版社)
『新井章吾』(下野新聞社)
『栃木県の百年』(山川出版社)
『自由民権運動と地方政治』(随想舎)
『栃木県鉄道史話』(落合書店)
目次

     はじめに 12
     栃木県鉄道路線図 14


1 開港と鉄道の夜明け

   鉄道と轍道 18
   鉄道の第一歩 20
     開港と蒸気機関車 20
     鉄道建設への道 21
     情報源としての新聞 23
   官設鉄道の動き 25
     新橋・横浜間の開通 25
     関西鉄道の着手 28
     北海道開拓と幌内鉄道 32

       鉄道敷設決定の理由 23
       軌間三フィート六インチ 26
       鉄道事故第一号 28
       明治天皇療養費を下賜 28
       逢坂山隧道 30
       旧長浜駅舎跡 30
       北海道鉄道記念館 33
       開拓時代の機関車 33
       「義経号」と黒磯駅 33
       栃木県鉄道史略年表1 36


2 北へ進む日本鉄道

   日本鉄道会社の設立 38
   工事の第一歩 39
     第一区線の開通 39
   第二区線 42
     鉄道と県内の反応 42
     分岐点をめぐって 46
     第二区線の工事(大宮・宇都宮) 47
     大宮・宇都宮開通 49
     宇都宮・白河開通 51
   路線の変更 57
     宇都宮・矢板 57
     黒磯・白河 59
   駅の開設をめぐって 62
     宇都宮駅開設の苦渋 62
     駅の増設 63

       鉄道と風評 42
       日本鉄道会社 42
       東北本線の呼称 46
       利根川橋梁と天覧 50
       那須野ガ原の買収難 52
       ドイツのレール 54
       屋敷の中を汽車が走る 54
       駅名の変更 56
       黒田原に温泉 56
       箒川列車転覆事故 56
       小岩井農場の誕生 57
       氏家駅の位置をめぐって 60
       姉妹機関車が栃木県へ 60
       田川橋新架費 63
       「自治医大駅」命名の由来 65
       栃木県鉄道史略年表2 66


3 横に伸びる路線

   地域と鉄路 68
   マンテイスターを目指して 69
     両毛地域鉄道の開設 69
     両毛鉄道の発足 71
     両毛鉄道の開通 73
     両毛鉄道の苦渋 76
   水戸線 78
     水運から陸運へ 78
     水戸線の開通 80
   観光を目指す日光線 81
     外国人と日光 81
     日光鉄道の敷設計画 84
     日光線の開通 86

       土地収用法第一号 88


4 八溝地方をめぐる鉄道

   自然と鉄道 90
   明治二七年の鉄道計画 91
       常野鉄道 91
       常毛鉄道 93
       常毛岩鉄道 94
   八溝地域に新たな夢 95
     夢の再現、東野鉄道 95
     鬼怒川水運と常総鉄道 97
   苦難路線の真岡線 98
     真館線の開通 98
     七井延長 100
   延長路線はいずれに 102
     茂木か烏山か 103
     茂木への路線 104
     茂木鉄道の開通と政治 106
   夢はどこまでも ― 茨城諸都市へ 110
     横断線の可能性 110
     幻と化した長倉線 113
   県都宇都宮と結ぶ動き 117
     横断鉄道の夢、河芳鉄道 117
     水戸、土浦との路線 119
     郡北部の市宝線 122

       常野鉄道の評判 93
       川島駅から下館駅へ 96
       人力車夫の嘆息 102
       友常穀三郎の政治行動 107
       真岡(モオカ)と真岡(マオカ) 108
       競って土地の寄進 120


5 産業が結ぶ馬車、人車鉄道

   馬車、人車鉄道の性格 126
   安蘇馬車鉄道のあけぼの 127
     葛生鉄道 127
     安蘇馬車鉄道の成立 129
   安蘇馬車鉄道 133
     馬車鉄道の株主 133
     安蘇馬車鉄道の営業 134
     馬車鉄道と浅野セメント会社 138
     馬車輸送の危機 141
   佐野鉄道の変遷 142
     馬車鉄道から佐野鉄道へ 142
     葛生石灰の危機 148
     佐野鉄道とその終焉 148
     東武鉄道葛生・日光線計画 152
   岩舟人車鉄道 155
     鉄道会社の設立過程 155
     運営と苦渋 156
     岩舟人車の窮乏と末路 158
   鍋山人車鉄道 160
     鍋山石灰と人車 160
     経営の苦悩 163
     営業の増収と奇禍 164
     人車軌道の路線変更 168
   乙女人車鉄道 169
     河岸と人車鉄道 169
     人車鉄道から砂利鉄道へ 170
   赤見軽便鉄道 173
     赤見軽便鉄道計画 173
     軽便鉄道営業と限界 174

       安蘇馬車鉄道の鉄軌 137
       蒸気機関車の行方 154
       三好軌道 175
       栃木県鉄道史略年表3 176



6 大谷石輸送と軌道

   大谷石と宇都宮 178
   宇都宮軌道運輸 180
     大谷石の輸送と軌道 180
     宇都宮軌道会社の発足 182
     軌道路線の拡大 185
   野州人車鉄道 189
     新里石と人車 189
     野州人車鉄道の限界 192
   宇都宮軌道運輸会社の経営拡大 193
     宇都宮石材軌道 193
     人車と乗合馬車 195
   石材専用軽便鉄道 196
     石材輸送をめぐる対立 196
     鉄道敷設の結果 199
     計画倒れの大谷石材鉄道 200
   昭和期の鉄道変遷 202
     東武鉄道大谷線 202
     宇都宮市内軌道の変遷 204

       開業当初の人車 184
       自動トロ 206


7 河川とかかわる鉄道

   河川と鉄道 208
   烏山線(烏宝線) 209
     鬼怒川洪水と烏山路線 209
     烏宝軽便鉄道の計画 210
     烏宝線、暗礁へ 211
     烏宝線設置の具体化 212
     烏宝線の開通とその後 213
     宇都宮・烏山間直通 216
   宇都宮陸軍航空廠線(清原軍用線) 218
     陸軍宇都宮飛行場 218
     水路部宇都宮陸軍飛行場 219
     陸軍航空廠宇都宮支廠 220
     宇都宮陸軍航空廠線(軍用鉄道) 222
   喜連川人車鉄道 227
     鉄道路線の変更と喜連川町 227
     工事をめぐる紛争 228
     喜連川人車鉄道の開通 230
     人車鉄道の危機 232

       熟田駅名の改称 214
       荒川橋梁トラス桁架設 214
       鉄道と政友会 216
       栃木県鉄道史略年表4 236


8 東武鉄道の進出

   東武鉄道と栃木県 238
   東武日光線の模索 238
     伊勢崎線と佐野線 239
     佐野線と日光線 240
     東武日光線最終路線決まる 241
     用地買収、開通の過程 242
   東武宇都宮線の開通 245
     刑務所跡の行え 245
     開通前一年の動き 249
   下野軌道から下野電気鉄道へ 253
     鉄道路線のあけぼの 253
     下野軌道株式会社へ発展 254
     矢板線開通と経営転換 260
     下電の東武系列化 261
   日光電気軌道 264
     日光と足尾銅山 264
     電気軌道の開通 266
   日光登山鉄道 267
     観光開発計画 267
     鋼索鉄道の開通 269
   〈付記〉足尾鉄道―足尾線―わたらせ渓谷鉄道 271
     日光から桐生 271
     足尾線の開通 272

       百間村と杉戸駅(現東武動物公園駅) 242
       0起点標244 東武線唯一のトンネル 244
       開通に絡む諸施設 253
       旅客運賃 253
       東武鉄道鬼怒川線大谷川橋梁の沿革 258
       日光ケーブルカー 270
       明智平ロープウェー 270


9 地図上から消えた鉄路

   郷愁を誘う鉄路跡 276
   那須人車軌道 277
     那須人車軌道の設立 277
     那須人車と軌道の動向 279
     動力変更と社名変更 280
     那須人車軌道の末路 282
   塩原軌道 284
     塩原軌道の構想 284
     動力変更と社名変更 287
     軌道敷設をめぐる紛擾 288
     塩原軌道の開通 289
   塩原軌道の転換期 292
     機関車から電車 292
     経営の危機 295
   東野鉄道 296
     那須野が原を東へ 296
     西那須野・黒羽間の開通 299
     第二期線と野州電気鉄道 302
     東野鉄道の延長 303
     夢、後退、廃止 305

       東毛自動車会社 284
       開設当時の那須駅 286
       営業開始日について 300
       野州電気鉄道 303
       東野鉄道と映画ロケ 304
       那須小川駅の跡地 309

   イギリスでの鉄道余話 310

     あとがき     314
     参考文献     318